1から競馬回収率105%越えを目指すブログ

競馬歴2年半の私が1から回収率105%を超える様を発信していきたいと思います。

素晴らしい出馬表を見つけました

こんばんは!

先日から悩んでいました、想定オッズ問題。

 

netkeibaを使いつつ別も参照するか、色々と探していました。

まだ枠順確定前なので探すのが難しかったのですが、素晴らしい出馬表を見つけました!

 

スマート出馬表 https://www.smartrc.jp/v3/

ご存知の方も多いと思いますが、僕は知らなかったので紹介していきます。

Youtubeで色々と競馬に関する動画を見ていたときに見つけました。

 

1.素晴らしい想定オッズ

まだ使っていないので楽しみかつ本当なのか?という気持ちです。

想定オッズまで見れるかは分かりませんが、説明によると

 

○推定人気

専門誌の印、各ファクターのオッズ傾向から分析しコンピュータにより計算出力。

○人気ランク

予想オッズを予測しランク化したもの、A~Eまでで評価。人気ランクと当日のオッズ比較により、過剰人気を見抜ける。

 

netkeibaがどう推定オッズを出しているかは分かりませんが、俺プロという予想買い目を無料で選択するゲームのようなものを参考にしている?というのがよく言われています。

無料で出来るのでもはやただの人気投票ではないかということですね。

人気ランクはとても良い指標だと思います。競馬は基本人対人の勝負なので過剰人気などのオッズの異常性を見抜くことが大切だと考えています、その上で非常に役に立つ指標になりそうです。

 

2.前走の敗因。馬場傾向(前残りなど)が見られる

これも他にない要素ではないでしょうか、かつ有名な予想家の情報なので信頼できる内容ではないかと。

全てをレースで近3走を確認する時間はなかなか取れないと思います。勝負レースを決める、近3走をじっくり研究するために役に立ちそうです。

 

3.テン1Fが見られる

テンの1ハロンを乗せているサイトはあまり見たことがありません。

しかし、前にいける馬を探したり、レース展開を予想したりする上で重要な要素だと思います。それを順位やテン3Fまで確認できるのは素晴らしいと思います。

 

4.出馬表にほしい血統情報が載っている

私はあまり血統を見ることは出来ないのですが、通常のサイトの出馬表だと父父母くらいまでしか書いてありません。netkeibaのときはいちいち馬の情報まで飛んでみていました。

スマート出馬表は父,父母,父母父,母母父まで確認できます。また子系統,欧州血統などの情報も載っています。慣れるまで大変そうですが慣れると様々な手間が省けそうです。

 

5.何よりもこの情報が無料で見られる

何よりもこれです。競馬ブックの月額契約しようかなとかnetkeibaとJRA-VANを契約しようかな、Targetの月額契約しようかなとか考えました。ただまだまだ見習い馬券師の私がぽんぽん契約して情報を活用できるかが不安でした。

私の予想はスマート出馬表とJRA公式のレース映像のみで出来ます。つまり無料です。

こういう情報がほしい!となるまでは無駄に契約して情報に振り回されないように使用と思いました。

 

最後に

私はこれから予想のプラットフォームとしてスマート出馬表をメインで使っていこうと考えています。

ただ、自分に合う予想というものがあると思います。私も今でこそ自分の予想にスマート出馬表がハマっていますが、上手くいかなければ変えるつもりです。

やはり自分に合う予想方法を見つけるのが今後のテーマです。

 

頑張るぞ!

 

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村


単勝・複勝(競馬)ランキング